ちゃまる

弱英語力の私が英語圏のシンガポールで生活するとどうなるか?育児に家事に勉強に!夫と息子ちゃまるとの海外生活を楽しむ!

英語の苦手な私がシンガポール駐在生活で実際に使うフレーズ12選|最低限の駐在妻英語

英語圏シンガポールに弱英語の私が半年間生活していて感じているのはショッピング英会話を押さえておけば基本的に生活に困らないということです。

f:id:sato0445:20200213004201j:image

実体験から、ぜひこのショッピングで必要な英会話を一番最初に覚えておくことをオススメします。

私が実生活で使っている英頻フレーズをまとめました。

スピーキング編

◯◯を探しているんですが…:I'm looking for ◯◯

お店に入って店員さんに一番最初に伝えている便利なフレーズです。このプレーズ、覚えやすくて伝えやすいですょ。〇〇は探しているものが入ります。旦那様の水着を探しているならばswimming trunksですし、充電器ならchargerです、何にでも使えます。

 

じゃあこれ買います:I'll take it

お店の人に見せてもらって、じゃあこれ欲しい!という時に一言でてこない昔の私は「イエス、イエス、イエス!」って言ってました。ぜひスマートにお伝えください。

以上です:That's All

もうお会計したいな、注文終わらせたいなという時に一言出るとスマートにお支払いできます。また、レストランでメニューのオーダーの際も使える便利なフレーズです。

レシートください:Can I get a receipt?

基本的にレシートを渡してくれますが、改めて欲しい時に、「レシートプリ〜ズ」でも通じるんですけど、言えるとかっこいいです。

袋余分にもらえますか?Do you have some extra bags?

ちょうど日本から友達が来て、お土産の付き添いをした時に必要だったフレーズです。分からなかったので紙袋を指差して「ワンモア!ワンモア!!」って言ってもらいました。レストランで余分にお皿をもらう時はextra plateになります。

ペイウェーブで支払います:Pay Wave Please.

シンガポールではカードリーダーにかざすだけで支払いが出来る便利な方法が多くの店舗で導入されています。駐在生活であれば現地のキャッシュカードをデビットカードとして利用することもあるかと思います。最初「ビザプリーズ」って言っていたのですが、それだとカードリーダーではなくて差し込み口に刺されて‥違うんだけど、なんて言ったらいいかわからなかったのでそのまま終わるのを待っていました。いい思い出です。

他の色はありますか?:Do you have any other colors of this?

大体置いてあるところに色違いって揃って置いてあるものですが、念のため確認したい時に便利です。それ以外に白はありますか?Do you have this in white?も使ったことがあります。

 

基本的にお店で何か聞く時はDo you have〜?を押さえておけばいろいろ使いまわせて便利です。

ちょっと見させてください:I'm just looking.Thank you

アパレルショップなどに行くと店員さんが「May I help you?」と聞かれます。ちょっとゆっくりみたいな〜という時にフレーズが出てこないで「…うふふふふ…いえ〜す…」って不気味な笑顔を披露して気まずくてすぐ退店したりしていました。今は笑顔で言えます。

試着したいんですけど?:Can I try it on?

「OK??」と服を指差したらレジにつれていかれたことがありました。ぜひ、覚えておきたいフレーズです。

ちょっと考えてみていいですか?I'll think about it

試着したけど、ちょっと違ったなぁっていうことってありますよね。断りのフレーズを持っていないと慌てて試着室で携帯を取り出しなんて言ったらいいのか調べることになります。覚えていて損はないです。

ヒアリング編

お買い物の際、聞かれることも多いですがパターンがわかっちゃえば問題ないです。

アーユーメンバ?

会計時レジで「Are you member?あなたは会員ですか?」って聞いてくるのですが、要するにポイントカード持ってたら出してね!ってことなんです。持っていれば差し出せばいいのですが、持っていなければ首を横に振って

No member.(違うょ)で通じます。

アーユーテイキングアバッグ?

これも会計時に「Are you taking a bag?袋はいりますか?」って聞かれることが多いです。

  • 欲しい時はyes please
  • いらなければNo bag, thanks

と伝えています。

バイスリーゲットオンフリー! buy 3, get on free!

靴下を買う時や下着を買う時に掲示されていたりします。「3着買うと1着無料」という意味です。

 番外編

買い物に限定しませんが、お出かけすると間違いなく出てくる会話をピックアップしました。

How old is it?お子さんいくつですか?

ベビーカーで出かけた時に聞かれなかったことがないぐらい聞かれます。特にエレベーターの中やレジで。駐在したての頃、話す相手がいない私に町の人は「How old is it?」って話しかけてくれました。とても嬉しかったです。

エレベーターでGoing up かGoing down

乗ろうとすると下に行くのか上に行くのかわからないエレベーターって結構あります。そんな時に指を差しながら、どっちに行くのか教えてくれたりします。

It's OK

これは1日に何度も言っているフレーズです。エレベーターで開ボタンを押している時に「サンキュー」と言われたら「イッツオッケー」がセットになっていると覚えています。

sorry?

何を言っているかわからなくて、もう一度聞き返すときに使っています。とっても便利な言葉です、でも何度も使うと不快に思われるので一回だけにしています。

失敗談

今でこそなんとか買い物ができていますが、駐在当初は会計の流れがわからないし聞き取れないしで辛いことばかりでした。

前にあったのが、服を買ったときに会計でレジに置いてあるシュシュを指差して店員さんが何か言っているんですね、でも何を言っているのかわからない。いらないって伝えたんですが、それでも何か言っているから、服を買ったプレゼントなんだ!と理解して選んだら店員さんもにっこり!あぁ〜よかった、そういうことか〜とほっとして帰ってレシートを見たら、プレゼントでもなんでもなく、ただゴリ押しされて買っただけだったということがありました。(あれは多分わざとやったね…英語がわからないと思って)それも今ではいい思い出です。

 

以前英語で苦戦した記事は他にもあります。

www.chamarusingapore.com

 

www.chamarusingapore.com

www.chamarusingapore.com

www.chamarusingapore.com

www.chamarusingapore.com

www.chamarusingapore.com