ちゃまる

弱英語力の私が英語圏のシンガポールで生活するとどうなるか?育児に家事に勉強に!夫と息子ちゃまるとの海外生活を楽しむ!

緊急事態宣言中のシンガポール|外出時全員マスク着用!徹底ぶりがすごい!!

サーキットブレーカー(シンガポール版緊急事態宣言)がスタートしてもうすぐ一ヶ月を迎えようとしています。つい先日期間延長が発表され5月いっぱいとなったところです。

 

f:id:sato0445:20200425231857p:image

基本的に日常生活に必要な食料品や日用品の買い出しや生活に必要なサービス(医療など)を利用する場合はマスクを必ずして出てね、それ以外は自宅にいてよ、罰則あるからね!ということです。


f:id:sato0445:20200425220541j:image

そのため、普段は人通りが多いオーチャード駅改札口もご覧のように人がほとんどいない状態です。


f:id:sato0445:20200425220509j:image

普段はめちゃめちゃ混み合う駅直結のアイオンもエスカレーターらほとんど人がいません。正直、あまりの人の少なさに恐怖を感じたのは私だけではないかと。。それぐらい人が出歩いていないです。


f:id:sato0445:20200425220549j:image

オーチャードロードもこの有馬様。ドンドンドンキに日曜日に買い物に行ったときの写真ですが、日曜日ですよ!お昼過ぎ。すごいです、シンガポール


f:id:sato0445:20200425220557j:image

ちなみに、日本人会に行くバスは通常スケジュールで運行中です。クリニックがあるからなのでしょうか、講座もやってないですし、ほとんど乗っている方はいらっしゃらないですね。


f:id:sato0445:20200425220523j:image

サマセットのドンドンドンキに入店する列。実際に行くタイミングによって並んだり並ばなかったりしています。品揃えも問題ありません。すごくありがたいです。

日本では入場制限はこれから??なのでしょうか、私としてはあった方が店内を安心して回れるのですごくいいです。並ぶっていってもどんどん進むのでそんなに苦でもありません。


f:id:sato0445:20200425220537j:image

そして我が家では週に2回テイクアウェイを取るようにしています。グラブを使って届けてもらうこともできるのですが、主人が取りに行くスタイルです。その方がお得ですし本人も多分、外に出れるので気が紛れているのかと。進んで出かけていきます。


f:id:sato0445:20200425220528j:image

スーパーレジ横に積まれたお土産ディスカウント。海外からの入国は制限されているのでお土産の在庫処分でしょうか??結構安く売っています。

f:id:sato0445:20200425231535j:image

至る所で館内に入る際の注意書きが貼られています。


f:id:sato0445:20200425220553j:image

催事で賑わうタカシマヤ のイベントホールは電気が消されています。

素人の私でも、この徹底ぶりは結果が間違いなく出るのでは?!と強く感じます。日本だと自粛する人していない人が混在しているとのことなので大変ですよね。シンガポールではそんなことはないんですね、みんな自粛、みんなマスク。


f:id:sato0445:20200425220517j:image

駅から少し離れたヴィスマの通路も人が全くいません。この状況があと1ヶ月以上も続くんですね。これからどうなっていくのかは誰もわかりません。ただ、早く収束して欲しい、安心して外に出歩けるようになりたいという思いは世界共通です。

 

そして、こういった状況でも治安が悪くなることなく食料品や日用品が手に入るシンガポールという国は本当に素晴らしいですね。

 

一日も早く平穏な日々が過ごせるようにしっかり家で過ごしたいと思います。