ちゃまる

弱英語力の私が英語圏のシンガポールで生活するとどうなるか?育児に家事に勉強に!夫と息子ちゃまるとの海外生活を楽しむ!

シンガポール駐在妻が選ぶ!|ど定番から拘りの物まで買って帰る物リスト【食べ物編】

シンガポールに戻る際に何を買って帰ろうかな?」とここ最近そのことしか考えていません。シンガポールにはドンドンドンキもあるし、ISETANもあるので基本的なものは売っていて必要ないのですが、ちょっとこだわりだすと手に入りません。今回買って帰ろうと思うものをまとめました!(今後も随時更新していきます!!)

f:id:sato0445:20200124120216p:image

「酒宝あかひら」

f:id:sato0445:20200124104412j:plain

酒宝あかひら

 酒の肴になるものが大好物でして、今回こちらのカラスミの麹漬けを購入していきたいと思います。まだ授乳中なのでお酒は飲めませんが、子供を寝かせた時にひっそりと炭酸水でちびちび食べたいと思います。

「ろくすけの塩」

f:id:sato0445:20200124104529j:plain

《ろく助》

おにぎりが一にも二にも美味しくなるという塩らしく、SNSで知ってずっと欲しかったもの。個人的にはシンプルな塩むすびが好きですが、ちょっと変化球で料理に出したら喜ぶかなと思っています。

 

上記二つはGINZA G6の平翠軒で販売しているようなので、羽田空港に向かう際に購入したいと思います。

「しゃくしな漬け」

item.rakuten.co.jp

今回買っていきます!シャキシャキして美味しいです。ご飯のお供におすすめ、夜さらさらっとお茶漬けで食べたい時なんかに添えるとすごく美味しいんです。

「茅野屋のだし」 

 和食がメインの我が家なので、出汁の良さだ美味しさが変わるといっても過言ではありません。定番すぎるかもしれませんが、茅野屋の出汁はハズレがなくて、どんな料理に使用してもワンランクもツーランクもレベルを上げてくれます。

しびれる麻婆豆腐の素

シンガポールでは、なかなか四川風の山椒のビリリときいた麻婆豆腐が食べれないので楽天で素を購入し自宅で作ろうと思っています。最近日本でも四川風の麻婆豆腐が流行っていますよね。 

北海道シチューのルー

あまりに日本では当たり前かもしれませんが、シンガポールで買うと結構($5以上はします)とかします。我が家の定番メニューなのでまとめ買いします。

ちょっといい調味料

基本的な和食の調味料は手に入るのですが、ちょっとこだわりの良い調味料は手に入らない物がほとんど。重くなるので多くは持てませんが、小さい物を選び抜きます。

ビーフード

和光堂のベビーフード、シンガポールだと安くて$2、普通のスーパーで$4程度です。西松屋さんに行ったら…90円ぐらいでした。安い…安すぎる。まとめ買いします。