ちゃまる

弱英語力の私が英語圏のシンガポールで生活するとどうなるか?育児に家事に勉強に!夫と息子ちゃまるとの海外生活を楽しむ!

2020年シンガポール駐在生活|実際にオーチャードエリアに住んで良い点!悪い点!!まとめ

2019年の夏にシンガポールに移ってきて生活にも慣れてきたので、このタイミングで一度オーチャードエリアの住み心地についてまとめてみたいと思います。

f:id:sato0445:20200117163005j:image

ちなみに、高級住宅街といわれるリバーバリー、医療施設が充実しているノベナ、レッドヒルやチョンバルエリアなども日本人の方が多く住まわれていると聞きます。その中でも一番利便性がいいのがオーチャード、日本でいうなら銀座・有楽町エリアでしょうか。私たち家賃4000ドル程度のところに住んでいます。この金額だけきくと高いですが、ほかのエリアよりも高いわけでもなく平均的な金額になるようです。広さは1LDKでバスルームに浴槽がなくシャワールームだけです。

すべての買い物が徒歩圏内なのがオーチャード

オーチャードエリアには食料品・日用品を取り扱うスーパーが豊富です。それもすべて徒歩圏内で!ここに住んでよかったなと思う大きなポイントです。

  • フェアプライス(スコッツスクエア)
  • コールドストレージ(高島屋・パラゴン)
  • イセタン(イセタンスコッツ)
  • ドンドンドンキ(サマセット)

私としては買い物の目的に合わせてスーパーを選んでいます。値段も安いフェアプライスでは基本的な食材の買い出しに利用しています。日本食材を買いたい時はドンドンドンキへ、刺身を買いたい時はイセタンスコッツへ、私が大好きなクレソンを買う時はパラゴンのコールドストレージへ、あとはフルーツを買う時もコールドストレージで購入してます。また、子供のベビーフードを買う時はドンドンドンキで購入しています。大体、他のスーパーに比べると半額ぐらいで手に入れることができます。

来星する前はいろいろと買い込んできたのですが、結論としては大体あります。 日本食材もそうですが、日本製品も多く売っているので、日本とほぼ変わらない生活ができるのではないでしょうか。すばらしい。

なので、今から移住の準備をされている方、そんなに神経質にならなくて大丈夫です。 

オーチャード経由のバスがほとんどなので移動に困らない

シンガポールでは電車も便利ですが、バスも多くの路線が走っています。電車とバス、この二つを組み合わせるとほぼどこにでも行くことが出来ます。そしてオーチャードは主要エリアなのでだいたいバスが通っています。

初めてだとどうやって乗るのか、支払いとか分からない点もあると思いますが基本的には日本とほぼ一緒ですし、グーグルマップを使えば何番のバスに乗ればいいのか一目瞭然!英語が苦手な私でも、問題なく移動することが出来ます。

そして、バスはベビーカーでも乗り降りすることが出来ます。(ただ、たまに降り口がバス停手前の植木のところとかにされることがあるので大変です)

日本人会に行く時もオーチャードからシャトルバスが出ていて便利

講座に参加したり、図書館で本を借りたり、なにかと利用することが多い日本人会。電車でも行けるようですが、アクセスが悪いようで皆さん車(グラブ)かシャトルバスを利用されています。このシャトルバス、オーチャードのマリオットホテルの前から出ているのでなにかと便利です。

子供の突然の熱!そんな時もすぐ近くに日系クリニックがあるから安心

子供の体調不良、すぐに診てもらえて日本語対応可能な病院があると安心ですよね。オーチャードにはジャパングリーン クリニックがパラゴンにありまして、私いつもお世話になっています。とくに、小さい子供がいるご家庭は予防接種も受けないといけないで大変です。私はこちらで0歳に受けなければいけない接種全て完了することが出来ました!予約も取りやすいですし、そんなに待ち時間も長くないのでありがたいです。

隣駅のサマセットも徒歩圏内!英会話スクールやドンドンドンキはお散歩エリア

私、サマセットにある英会話スクールに通っています。オーチャードとサマセットの距離を例えていうなら銀座と新橋みたいなものでしょうか。そのため隣駅のサマセットはほぼ徒歩圏内なのです。いつも英会話のレッスンの時は復習と予習も兼ねて10分程度歩きながら向かっています。

公共料金の支払いも買い物ついでにできる

水道・電気の支払いや、携帯の支払いなどはATMなどの脇にあるAXSという機械で支払うことが出来ます。これは、銀行ATMの隣などにひっそりと置いてあるのですが、もちろんオーチャードにもあります。ちょっとしたお買い物ついでに立ち寄って支払いができるので便利です。

毎朝清掃されているオーチャードロード

やはり繁華街ですと夜どんちゃん騒ぎした輩が道を汚しているんでは…なんて、最初心配していたのですがさすがクリーンな国シンガポール、毎朝清掃車が出動して綺麗にしてくれるんです!各所にてゴミ箱も設置されているので、街全体が綺麗です。

 

 

良い点を挙げてきましたが、やはり良いところもあれば悪いところもありますよね。

夜うるさい

兎にも角にもオーチャードに住んで一番気になるのは車や路上ライブなどの騒音です。オーチャードロードの至る所で路上ライブやイベントが行われていて、とくに土日は、打楽器の路上ライブなんかもやってたりするんですね。笑っちゃうほど音楽が家の中まで聞こえてきます。静かなところで生活されたい方、騒音に敏感な方な検討された方が良いと思います。この騒音問題がなければオーチャードエリアは本当に素晴らしいと思います。

ジュース屋さんにフローズンヨーグルトのお店…誘惑が多い

買い物がしやすい反面、魅惑のお店も多くついつい立ち寄ってしまいます。なければ買わないのに、目につくと飲みたくなる、食べたくなる…。それがオーチャードエリアなのです。