ちゃまる

弱英語力の私が英語圏のシンガポールで生活するとどうなるか?育児に家事に勉強に!夫と息子ちゃまるとの海外生活を楽しむ!

オーチャード周辺で美味しいお刺身が食べたいのでISETAN ScottsかCold Storageの2店舗を勝手に比較

(こちらの記事は2019年9月に更新しています)

いつも考えていることがあります。それは「今日の夕飯何にしようか?」ということ。主人にもたまに希望を聞いたりしていて、その時はできるだけ希望通りにするのですが、子供の『一人にしないで泣き』が日に日にパワーアップしており、いかに簡単に!時短で!洗い物が少ない!料理を作るかということに日々研究しています。 

その研究結果の一つが「お刺身」です。こちらに関しては、料理とは言えないのではないかと思うのですが、非常に美味しく、素晴らしいおかずと言えます。

それも、切り身ではダメなんです。洗い物が増えてしますので、大事なのはカットされているお刺身です。オーチャード周辺でお刺身が買える店というと思いつくのが

  • ISETAN Scotts
  • Cold Storage Takashimaya

サマセットにあるドンドンドンキも、もちろんいいのですが、少々遠いので今回は上記2店舗を対象にしたいと思います。各店の印象を私の個人的印象でまとめました。

これらに関してはあくまでも私個人が勝手な考察です。また、スーパーのあくまでも「お刺身」のみに焦点を当てているため、スーパー全体の品揃えやサービスについて評価しているものではありません。

色々書いたのですが大したことはしてませんので、よかったら読んでください。

ISETAN Scotts お刺身評価⭐️3

www.google.com

  • サービス   ⭐️⭐️⭐️⭐️☆
  • お買い得度  ⭐️⭐️⭐️☆☆
  • 品揃え    ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • バリアフリー ⭐️⭐️☆☆☆
  • アクセス   ⭐️☆☆☆☆
アクセス・バリアフリー

スコッツロードとオーチャードロードの大きな交差点は非常に行き来がしずらく、ウィーロックプレイスとISETANの道しか横断歩道がありません。それ以外は地下道を利用しなければならないのですが、Tang Plaza とISETANの地下道の途中には数段の階段がありベビーカーではそのまま行けないのが非常に残念でなりません。どこにご自宅があるのかで大きく違うのですが、ベビーカーで行くとなるとかなり不便な所にあります。 

サービス・品揃え

こちらに関しては非常に満足しています。オーチャードエリアでお刺身に関しては十分な品揃えではないでしょうか。特にAIR FLOWN」と書かれたシールが貼っており空輸便で来たということで非常に新鮮で美味しいです。また、こちらはレジの所に保冷用の氷がサービスで利用できるのが非常にありがたいです。日本では当たり前のサービスですが、こちらにはあまりないと思います。

お買い得度

やはり、美味しいものを食べようとするとお値段がすることは致し方ありません。切身の種類によって値段は変わってきますが、大体4種類の切身でS$25〜40程度、2種類だとS$15〜25程度といった所でしょうか。ただ、Cold storageと比べても同じようなお値段だと思います。
f:id:sato0445:20190913145310j:image

我が家の今晩のおかずはこちらのお刺身にしました。S$27.9

ちなみに、ホタテの刺身が大好きなのですが、貝柱の美味しさを考えると横にスライスするよりも縦に切った方が食感がいいのに??といつも考えてしまします。見た目の問題なのですしょうか?

 Cold Storage お刺身評価⭐️2.8

www.google.com

  • サービス   ⭐️⭐️☆☆☆
  • お買い得度  ⭐️⭐️⭐️☆☆
  • 品揃え    ⭐️⭐️⭐️☆☆
  • バリアフリー ⭐️⭐️⭐️☆☆
  • アクセス   ⭐️⭐️⭐️☆☆
サービス・お買い得度

こちらに関してはお刺身を購入後の保冷剤サービスがないということで厳しく⭐️二つにさせていただきました。シンガポールは暑いので、すぐに自宅に帰るのであれば問題ないのかもしれません。お買い得度に関してはISETANと同じ程度といったところでしょう。

品揃え

サーモン・マグロ・ハマチ・ホタテなどのお刺身が並びます。また、単品ではタコや甘エビなどもあり大体S$7〜10程度、ハマチの単品でS$14程度でしょうか。FAIR PRICEなどはお刺身は置いていないので十分な品揃えだと思います。
また、お刺身盛り合わせは3種類からでS$27〜35程度といった所です。
f:id:sato0445:20190913144854j:image
 以前こちらで赤貝の子供の貝をかったら大変なことになったことがあり、生ものを買う時にはどうしても躊躇してしまうことが非常に残念。スーパー全体の品揃えは非常に豊富で大好きなのに。。気になる方は以前投稿したのも読んでみてください。

www.chamarusingapore.com

まとめ

お刺身に関してはISETANの方が断然の品揃えとサービスです。それは間違いないのですが、ベビーカー移動の私にとってお店に行くまでバリアフリーになっていないため行くまでに躊躇するところ。ちなみに、高島屋のCold Storageはお肉の品揃えも豊富なのでスーパーで今日はいっぱい買うぞ!というときは間違いなくこちらでいきます。ベビーカーで行けますしね

海外に行くとお刺身を食べることが難しい地域もあると思うので、それと比較すればシンガポールのこちらのお店はどちらとも素敵なお店であることは間違いないといえます。