ちゃまる

弱英語力の私が英語圏のシンガポールで生活するとどうなるか?育児に家事に勉強に!夫と息子ちゃまるとの海外生活を楽しむ!

【実際どのぐらいで生活しているんですか?】シンガポール生活1ヶ月目の生活費

これからシンガポールで生活を検討している方が気になるのは「結局いくらぐらいで生活しているのか?」っということではないでしょうか。あくまでも私たちの生活は一例にしか過ぎないので参考程度になれたら嬉しいです。家賃などは調べるとなんとなくわかると思うので、それ以外の食費・外食費・日用品・交通費あたりをお伝えできればと思います。

我が家の概要

  • 夫:会社員 妻:家事・育児 子:生後6ヶ月
  • 住居エリア:シンガポール(オーチャード)
  • 住居スタイル:マンション
  • 自動車なし 

2019年8月実績

  • 食 費 S$1000
  • 日用品 S$750
  • 外食費 S$480
  • 交通費 S$100

 

食費・日用品に関しては3人での生活がスタートして必要備品類を購入しているので、9月以降はもう少し抑えられるかなと思っています。子供が小さいので外食しても昼食になるのでかなり抑えられているかと。その分、家での食事は二人の好きな、割高な日本食を食べたりしています。私が家にいるので自炊しています。

食料品を買う場所は@FAIRPRICEがメインですがお刺身などを買う時は@ISETANや@ドンドンドンキ、@コールドストレージにもよく行きます。

 

交通費に関しては、バス・電車は日本に比べても非常に安いです。タクシーも安いですが移動の度に利用していれば当たり前ですが、その分金額は大きくなってきます。我が家の場合は、行きはバス・電車、帰りはGRABといった感じです。

子供にかかる費用については、おむつなどは日本から持ってきたものを使用していたため、ほとんどかかっていません。

まとめ

8月に関しては正直、引越してきたばかりなので無駄な点もありますし、逆にセーブしていた点も多かったと思います。もう少し落ち着いてきたらまたご紹介できればと思っています。

 

何かのお役に立てれば光栄です。