ちゃまる

弱英語力の私が英語圏のシンガポールで生活するとどうなるか?育児に家事に勉強に!夫と息子ちゃまるとの海外生活を楽しむ!

【滞在1ヶ月目】日本→シンガポールまで持参してよかったものピックアップ!

一度も今までシンガポールに来たことがなかったので、どんな国なのか全くわからず、来星するときはあれもこれも買って持ってきました。でも実際に生活すると‥‥結構なんでもありますシンガポール手に入らないものはないんじゃないかと思うぐらいあります。その中で、これは持ってきてよかったな!というものやこれ買ってくればよかった!を勝手にまとめました。

 

持ってきてよかったもの

何気にこれは絶対必要でしょ!というものが、あまり必要とされず、何の気なしに持ってきた「アレ」がこっちに来てみて合掌されるという現象が起きています。

 

実家の梅干し

f:id:sato0445:20190912100847j:image

里帰り先の実家から直接シンガポールに来たため、母から今年漬けた梅干しを両手いっぱいに持たされてきました。最初は(こんないっぱいいらないのにな‥‥)なんて思っていましたが、実際にワンオペで生活していると、ゆっくり座ってご飯が食べれる時間がなく、ご飯をチンして梅干しのせてかっこむみたいになってます。でも、美味しい。

別に、こっちにきたって梅干しなんて売ってるんですがやっぱり味が全然違うのと航空便使ってまで送ってもらうのも大変なのでこれは持ってきて正解でした!

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウェットシート 

f:id:sato0445:20190912100937j:image

こういうお掃除シートってあるんですけど、これが売られてないんですよね。家の床が石なのでお掃除シートを使っているんですが、この厚手でみずみずしい感じ!爽やかな匂い!!どこに売っているんでしょうか??もう在庫が切れそうです。こちら!ISETAN SCOTTSのスーパーの日用品売り場にあることがわかりました!早速3つ購入しました)

本当は掃除機が欲しいのですが、なぜか買うのを惜しんで家にありません。そもそも電圧が違うのとコンセントが違うので日本で使っていた家電が、こちらでは使えない(使えるのですが故障の原因になる)ので本当なら子供のために一台購入すべきなのでと考えています。

もしこのまま、シンガポールで見つけられなかった場合、年末帰ったときにまとめ買いする予定です。

 

pansyのスリッパ

f:id:sato0445:20190912102232j:image

先ほどお伝えしたように床が石なので普段家の中を歩いているだけで足がなんとなく痛い。もともと、実家で履いていて、ものすごく足に馴染んで家族全員このスリッパのファン。こっちでは、ほとんど家にいる生活なので一日中履いていても足が痛くならない!素晴らしい!!

 

もへじ 南蛮海老のみそ汁の素

f:id:sato0445:20190912163850j:image

日本にも、様々な調味料が売っているショップってありますよね。各都道府県の様々なお酢とか柚子胡椒とか。そういうお店はこちらにはなく、日本で見つけたこのみそ汁の素は簡単に海老の濃厚なお味噌汁が飲めるという優れもので、海老好きの私からすると神様の味噌汁になる一品です。

 

持ってくればよかった

こちらに関しては、多分、シンガポールに売ってるのかもしれません。でも、あくまでも今時点の私が見つけられなかったもので持ってくればよかったなというものです。

 

小さいコチュジャン

f:id:sato0445:20190912102805j:image

コチュジャンは置いているんですけど、こういうチューブタイプが近所のスーパーには置いていなく、仕方なく味噌ぐらいのでっかいコチュジャンを買いました。そんなに使うわけでもないのに冷蔵庫で場所だけ取ってる感じです。@ドンキや@伊勢丹まで行けばあったのでしょうか‥‥邪魔です。

調味料に関しては@ドンドンドンキ、@ISETAN @コールドストレージでおおよそまかなえるのですが、我が家はこのダシじゃないと!とか、この醤油は絶対に!とかでなければ、そんなに神経質に買え揃えなくていいのではないかと思いました。そもそも、そういうのって重いですし。

 

パウダーファンデーション

f:id:sato0445:20190912104227j:image

日本ではリキッド派だったのですが、こっちに来たらリキッドはペタペタして顔に髪がくっついて気持ち悪い。かといってルースパウダーを上からつけるのも面倒。もちろんパウダーファンデーション売ってますょ。でも色あわせとか色々必要なのに、そんな会話力もない(笑)日本で買っておけばよかった!という一品。

化粧品に関しては、やはりこちらは年中暑いので夏に人気の「さらさら」な質感のものが使っていても気分がいいと思います。でも紫外線は気になるのでスキンケアはしっとり、メイクはさらさらタイプが個人的には気に入っています。

 

以上となります

結局この程度のなので、はっきり言ってそれ以外は現地調達で十分買えたのでした。もちろん日本で買うよりも割高だったりするのですが、あまりないっていうものがないんですよね。食料品・日用品は地元のスーパーにもちろんありますし、@ドンドンドンキや@ISETANもあります。(こちらの人は北海道が大好きなののでよく催事をやっていたり、そういったブースもあります)逆に買って行かなくてもよかった‥‥っていうのは山ほどあるので、今度そっちをあげたいと思います。