ちゃまる

弱英語力の私が英語圏のシンガポールで生活するとどうなるか?育児に家事に勉強に!夫と息子ちゃまるとの海外生活を楽しむ!

シンガポール駐在育児妻のモーニングルーティン|ごくごく普通の朝の始まり

f:id:sato0445:20200211143206j:image

シンガポールに移ってきて約半年が過ぎ生活も大分慣れてきました。我が家の毎日変わらない朝のバタバタです(ちなみに、よく見るオシャレな朝のルーティンの記事じゃないです。ご了承ください)

 

f:id:sato0445:20200211111515j:image

7時前に起床、シンガポールは赤道近くなので7時頃に突然明るくなります。そのため6時台はまだまだ暗いんですよ。我が家に目覚ましは必要ありません、なぜなら我が家で一番早起きの息子(11ヶ月)が体当たりで起こしてくれますから。

携帯でGoogleアナリティクス を確認します。その後はインスタグラム、Twitterも目を通します。

 

f:id:sato0445:20200211111558j:image

身支度開始、目も覚めてきたところで息子を夫に見てもらい洗顔。この時間は唯一自分に時間がかけられる至福の時です。

 

f:id:sato0445:20200211111646j:image

メイク開始!紫外線が強いのでUVケアは必須です。お風呂に入る時に簡単にメイクが落ちるようにお湯で落とせるタイプを使用しています。日本でも人気の【塗るつけまつげ(デジャヴュ)】はこっちのドラッグストアやどんどんドンキで簡単に手に入ります。

メイクが完了したら着替え、こちらに来てから明るい色の服が大好きになりました。最近購入したH&Mのピンクのパンツがお気に入りです。肌も明るく見えて◎これで準備完了!

 

f:id:sato0445:20200211111723j:image

YouTubeで日本のニュースをライブ配信で聞いています。本当はCNA(シンガポールに拠点をもつ英語のニュース)を流せばいいのですが、作業しながら聞くのみのため英語だと情報がまるっきし入ってこない!忙しい朝だけ日本のニュースを聞いています。

 

f:id:sato0445:20200211111744j:image

朝食は子供のつかみ食べが始まってからはほとんどパン食です。ISETANスコッツのジョアンのパンはやっぱり美味しいと家族から好評です。

 

f:id:sato0445:20200211112827j:image

息子の着替え、じっとしていられない0歳児を捕まえていつも悪戦苦闘です。でも、一年中半袖でいいのですごく楽チン!洗濯もすぐ乾くから汚れてもどんどん新しい服が着せられます。

 

f:id:sato0445:20200211112855j:image

掴み食べが大好きな息子、1日三回盛大に掃除させてくれます。シンガポールのマンションは石畳が多いので掃除はしやすい方かもしれません。

 

f:id:sato0445:20200211112628j:image

洗濯、生活に必要な家電が付いているところで人生で初めて乾燥機付きの洗濯機を使用しています。すごくいいですね!乾燥機付き洗濯機って!!フル活用させてもらっています。日本に帰ったら絶対にエコな乾燥機を購入すると決めているんです。

 

f:id:sato0445:20200211113127j:image

皿洗い、出来るだけ洗い物が少なくて済むようにするのが日々の課題です。油汚れがすっきりしっかり落ちるジョイはシンガポールでも強い味方です。

 

f:id:sato0445:20200211114335j:image

夫のシャワーが終わったら、お風呂の掃除です。平日は基本ワンオペ育児のため子供と一緒にお風呂に入って床に座らせ遊ばせています。その際のマットやおもちゃを念入りに洗います。シンガポールは浴槽がないところが多く我が家もシャワールームのみです。

 

f:id:sato0445:20200211115318j:image

ゴミ出し、シンガポールのマンションにはダストシューターが付いています。家の中に付いている物件もあるそうですが我が家は同フロアの共用スペースにあります。これが本当に楽です。

 

最後は、夫を見送って朝のルーティンは終了です。毎日がバタバタで忙しいく、そして楽しく過ごしています。