ちゃまる

弱英語力の私が英語圏のシンガポールで生活するとどうなるか?育児に家事に勉強に!夫と息子ちゃまるとの海外生活を楽しむ!

新型コロナウイルスで買い占め?!お米がお店にない!|翻弄されるシンガポール駐在妻

(2020年2月10日に投稿した記事です。12日時点でお米が店頭に徐々に戻りつつあります。)

f:id:sato0445:20200212133059j:image

2020年2月12日のドンドンドンキサマセット店の様子。お米の山のように補充されています。

 

新型コロナウイルスの影響で、シンガポールの道行く人はマスクをつける人が多く、子供が遊べるプレグラは閉鎖しているところが多くなっています。そして、ここ数日スーパーマーケットからお米などが買い占められているんです。

f:id:sato0445:20200210152846p:image

数日前から続く買い占めニュース

headlines.yahoo.co.jp

シンガポールの警戒レベルは4段階で現時点は上から2番目の「オレンジ」、その上が「赤」で最高警戒レベルなんだそうです。そうなると自宅待機になり外出することが難しくなるため警戒して買い占めが始まっているというニュースです。

超楽観夫にヤラレル

今回の新型ウイルスがまだ各国に広がる前に、私と子供は一時帰国していたので日本で新型コロナウイルスのニュースを見て心配だ!心配だ!!騒いでいました。

ただその心配をよそに

「まあたいしたことないでしょ〜、こっちはマスクしている人少ないね〜全然たいしたことないよ〜」

と夫は超楽観的。

「この間一人で連続でノロもインフルかかって何日も寝込んでただろうが!!学習しない奴め」

と呆れつつ、楽観的に思える夫を羨ましくさえ思っていました。やっぱり今回の件に関わらず何かと

子供にもしものことが起きたらどうしよう???」

と心配するようになりました。だって心配ですょ、もし子供が罹って辛い思いさせるなんて耐えられません。

 

今回の買い占めニュースを知り夫に相談したら

「買い占めは発生したんだけど、政府からそんなに心配しなくても大丈夫だよ〜って指示があって収まったらしいよ、だから今はそんなに問題ないみたいだよ」

とか言ってたので

「そうなのかね…まあそうなら大丈夫なんだね!よかった〜」

と馬鹿正直にその通りと思ってしまったんです。。そして、いつもの週明け月曜日の買い出しで、そろそろお米ないんだったなぁ〜重たいけど今日買いに行くか〜と出かけてやっと現実を知るのでした。。

f:id:sato0445:20200210152925j:image

これが我が家のコメ事情です‥‥残り数食分です。とはは。

 

あれ?‥もしかして‥買い占め??

何も知らずにカートを押して歩いて、お米売り場を見ると全くお米がないのです。

f:id:sato0445:20200210152946j:image

やられた!買い占めだ…!なんだよ〜問題ないとか言って全然買い占められているじゃん!!

と夫に殺意がわきましたが部下のミスは上司の責任、なぜもっと疑わなかったか、早く買えばよかったと自分自身を責める思いです。

f:id:sato0445:20200210153028j:image

お米もそうですが、ティッシュペーパー、トイレットペーパーなどが少なくなっているんですね。どんどんドンキ、コールドストレージ、伊勢丹スコッツ、フェアプライスと歩き回る羽目になりました。

今のところないのは米!ティッシュ類!マスク類!!それだけ

今のところ、ないものはかなり限定的、

  • お米(日本米がないんですね)
  • ティッシュ
  • マスク類

f:id:sato0445:20200210153043j:image

オムツなんかも少なくなっているところもありましたが、ブランドによってといった感じですね。米以外のパスタ類や麺類なんかは全然あります、野菜、果物、魚や肉、乳製品も問題なくあります。

買えないものがあることが不安

ただ、実際にお店に品物はいっぱいあって全然大丈夫なんですけど、一箇所ガラッと物がなくなっている棚を見ると、どんどん心配を膨らんでくるものですね。

「さらに危険レベルが上がったらどうなるんだろう?」

「今のうちに腐るものでもないし、少し多めに買っておこう」

と正直思ってしまいます。また私や主人は芋でも食べて暮らしていけると思うのですが、子供のこととのなると

「子供の食べ物は大丈夫?オムツは?おしりふきは?」

「ちょっと買い足しておいたほうがいいのでは??」

と心配し色々と買ってしまうのでした。

f:id:sato0445:20200210181433j:image

子供の好きな赤ちゃんせんべいとオムツをまとめ買いしました。

また大切なものを買いそびれる

必要以上の買い占めや、ネットでの転売は問題があると思うのですが、生活する上で必要なものは備蓄しておくって結構重要ですね。特に私たち外国人は他国で生活する身、危機意識と準備が日本にいるとき以上に気を使っておけばよかったと今は思っています。

 

そして、散々歩き回って家に帰ってきたらトイレットペーパーが1ロールしかないことに気づきました…。

f:id:sato0445:20200210153146j:image

カスみたいな量の使用中のトイレットペーパーとこの1ロールだけ…

なぜもっと早く買っておかなかったのか…。主人に、そろそろ買っておいたほうがいいよ〜と数日前に言われていたのに…。

結局日本人でもシンガポリアンでもやることは変わらない

こういった緊急時にとる行動は、日本人もシンガポリアンも関係なく、みんな大丈夫だと思いながら、みんな不安、みんな心配しているんですよね。

f:id:sato0445:20200210180952j:image

不用意な買い占めは、本当に必要な人が困ってしまうけれど、ほとんどの人は自分の家族や大切な人のために必死になっている行動だと思うとなんとも複雑な思いです。

 

(結局トイレットペーパーを買いに走りまして、無事手に入れました。お米は‥芋でも食べます(笑))

 

早く落ち着きを取り戻せることを切に願う毎日です。