ちゃまる

弱英語力の私が英語圏のシンガポールで生活するとどうなるか?育児に家事に勉強に!夫と息子ちゃまるとの海外生活を楽しむ!

セールで$39のパンツを丈詰め+$37で履く悲しさ|シンガポールで洋服のお直し

もっと私の足が世界基準を満たしていれば…。

 サラサラして着心地のいいワイドパンツを探す旅

こっちに来てから、真夏のシンガポールの気候で服装の趣味が一気に変わりました。もう柔らかくてサラサラな服が着たい!そして少しでも足が長く見えるワイドパンツをラフに着て毎日過ごしたい!と思うようになり、時間がある時にお店を見て回っていました。でも、なかなかないんですょ、ちょうどいいパンツが。

スカートは少し長くても問題ないのですが、パンツに関してはその人の元々の足の長さが問われます。ワイドパンツとなるとおしゃれに着るには1センチ単位で修正が必要になります。すごく素材がいいけど、ものすごく長かったり、逆に長さがちょうどいいのにデザインがパジャマみたいだったり。

そのため、「もう日本に帰った時に買うしかないのか?」と思っていました。

トレンド感のあるサイズピッタリな服を着たい

 独身の時よりもファッションに好きなだけお金をかけられなくなったけれど、それでも「サイズの合った服」を着るようにしています。たった1センチ、されど1センチなんですよね。それだけで全然印象が違います。

でも、なかなか私のようなアシミジカ族が綺麗に履けるパンツってないんですよ。あってもUNIQLOでしょうか(でもUNIQLOだとちょっと違うんですよね)そうなると買ってお直しするしかない、でもここは日本でもないし大丈夫かなと思いながらこれは必須事項と、購入後その足でお直し屋さんに向かいました。

素敵な大岡越前のパンツ

セールで買ったお得なパンツ、10月に入ってサイズがまだ残ってたら買おうと思ったらなんと店頭に一着だけ希望のサイズが残ってる!このパンツ、本当に長くて人口の何%が履けるの?どこのモデルですか?ってぐらい長い。ただ、パジャマに見えない白っぽい色のパンツをずっと探していたので気に入って即購入!しました。

オーチャード周辺で丈詰めしてもらえるところ

調べてみるとシンガポールのオーチャード周辺にあるのは@Takashimayaと@luckyplazaにあるようですね。

www.google.com

「多分私のような英語の喋れない人間も多く来ているだろう」とよみ@Takashimayaの「お直しコンシェルジュビッグ・ママ」さんにお願いすることにしました。(ちょっと口コミを見てみると仕上がりに問題があるようですね…大丈夫なんでしょうか)

f:id:sato0445:20191002172338j:image

エレベーターで3階に上がったすぐのところにありました。
f:id:sato0445:20191002172343j:image

丈詰め$18!それぐらいなら全然問題無し!と恐る恐る店頭へ。

ちなみに弱英語の私は、自分のその時履いているパンツと同じ長さにお願いしました。(履いててよかった〜)
f:id:sato0445:20191002172452j:image

ちなみにこちらが噂のパンツです。このパンツ、ファストファッションブランドの「MANGO」で50%OFFの$39で購入しました。

f:id:sato0445:20191002172351j:image

 そして、ぱちぱちぱちっとおっさんが電卓を叩いてくれて出たお直しの費用が$37.45…がーん。合わせて$77です。

日本人で英語が話せないからってぼったくってきたのかな??と理由を聞くと「生地が柔らかくて普通のミシンではできない」みたいなことを言われました。「あなたのパンツは特注でお直しが必要なんですよ」ということです。(ちなみに英語です)

仕上がりに1週間

結果、お願いしました。なぜならこのままでは履けないから。そして2日にお願いして8日仕上がりとのこと。今出来上がりを待っているところです。

次回はラッキープラザのお直し屋さんもちょっとチャレンジしてみたいと思っています。(ラッキープラザって地元の人が多くいるイメージなので私みたいな人間を受け入れてくれるかどうか心配です。)

兎にも角にも異国の地で$77で自分にぴったりなパンツが履けるってありがたいです。